2013年3月26日火曜日

GPS-R (iOS) 操作方法


基本画面


地図上にリマインダーを作成

・ 地図上にピンをドロップしリマインダーを設定できます。
・ ピン追加ボタンのタップか、地図を長押しすることでリマインダーが作成できます。 
・ ディスクロージャーボタンをタップすると、リマインダーの設定ができます。 
・ またピンは動かすこともできます。 
・ リマインダーのピンは赤で表示されます。 
・ またアドレス帳からリマインダーを登録することもできます。アドレス帳ボタンをタップし、住所を選択することでリマインダーの登録ができます。

設定画面

・ ディスクロージャーボタンをタップすると設定画面になります。 
・ 目的の設定、アラーム時の効果(バイブレーション、メロディ、Twitter、メール)、アラームの通知範囲、 自動検索のオン/オフを設定できます。 
・ またリマインダーの削除も行えます。 

メール設定画面

 ・メール通知をONにすることで、通知時にメールを送信することができます。
 ・ GPS-Rにメールアドレスを設定する必要があります。 設定方法については こちらをご覧ください。
 ・ メールアドレスをカンマ区切りで続けて入力することで複数の宛先への送信ができます。

Twitter設定画面

 ・Twitter通知をONにすることで、通知時にTwitterに投稿することができます。
 ・ Twitter設定画面で、投稿するテキスト・位置情報の追加の設定できます。 
 ・ Twitter機能を利用するには、あらかじめiPhone/iPodにTwitterアカウントを登録しておく必要があります。

現在地探索

・ 現在地探索ボタンをタップすると現在地探索状態になり、GPSの精度を元に現在地を表示します。 
・ 円はGPSの精度を元に自分がいる範囲を表しています。 
・ GPSの精度が良い程円は小さく表示されます。 
・ また、現在地探索状態中は円、マップ共に移動にあわせて追従します。

リマインダー一覧 

・ リマインダー一覧ボタンをタップすると現在登録しているリマインダーを表示します。 
・左端のチェックボックスで通知の設定ができます。チェックがされているリマインダーのみが通知の対象となります。
・リマインダーをタップすると、設定した地点に地図を移動できます。
・ 左上のGPS-Rボタンをタップすると、リマインダー一覧ボタンをタップする前の地図に戻ります。 
・ディスクロージャーボタンをタップすると、それぞれのリマインダーの設定画面に移動します。
・編集ボタンをタップすると、リマインダーを選択できます。その後、削除ボタンをタップすることで、リマインダーの削除ができます。

リマインダー送信

・ 設定したリマインダーをメールで受け渡すことができます。
・ リマインダー一覧画面から、リマインダーを添付したメールが送信できます。送りたいリマインダーのページのメールボタンをタップすることで、メール送信画面が表示されます。
・ メールの受信者は、メールに添付されているファイル(.gpsrファイル)からGPS-Rを起動することで、リマインダーの登録が行えます。

検索画面

・ 入力したキーワードから、表示中の地図内で場所の検索が行えます。 
・ 検索地のピンは緑で表示されます。 
・ このピンは動かせません。 
・ ディスクロージャーボタンをタップするとリマインダーとして登録されます。

アラーム画面

・ 現在地がリマインダーの通知範囲内に入ると表示されます。 

■スヌーズボタンタップ
自動検索ON時:
設定されてい る検索語で表示中の地図内を検索し、 
目的地が最も近い検索地に変更されます。
自動検索 OFF時:
通知範囲外に 出るまでアラームが無効となります。

■OKボタンタップ 
リマインダーが削除されます。

バックグラウンドモード

・ 他のアプリを使用している時やホーム画面・スリープ画面の時でも通知を受け取る事ができます。 
・ GPS-Rスイッチをオンした状態でホームボタンを押すと、バックグラウンドモードになります。 

■閉じるボタンタップ 
通知を終了します。 

■表示ボタンタップ 
GPS-Rを起動します。 
※通知直後にGPS-Rを起動した場合、アプリ内でスヌーズまたはOKを選択する事ができます。 
※未選択の場合はスヌーズが選択されます。

アドオン
アドオンを購入してアップグレードすると、GPS-Rはさらに便利になります。
-アプリ内課金をすることで以下の機能が利用できるようになります。
・通知時のメール送信
・通知時のTwitter投稿
・メールでのリマインダー交換
・ミュージックの曲での通知

また、広告が非表示になります。


-豊富な通知機能
・アラーム音としてミュージックライブラリの曲を選択できるようになります。
・また通知方法としてTwitter投稿・メール送信を選択できるようになり、自分だけでなく、友人や同僚に目的地に近づいたことを知らせる事が可能になります。 
-リマインダーの共有
・作成したリマインダーをメールで送ることができます。
・位置情報や目的、Twitterの原稿などを設定したリマインダーを送り、友人や家族に使ってもらう事ができます。 
機能制限の解除方法
1.画面下部のバーの一番右にある情報 ボタンをタップします。
2.表示されたページの上部にある「機能制限解除」というボタンをタップします。
3.決済を確認するダイアログが表示されるので、そこで「購入する」を選択すると機能制限が解除されます。

・制限されている各機能のページから機能制限を解除することもできます。
・どのページから機能制限を解除しても、解除される内容に違いはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿