2013年4月19日金曜日

ここだよLite版のアイコン6案

ダウンロードが伸びない
突然ですが、ここだよのダウンロード数伸び悩んでます。先日の会議で議題になり、下記記事が話に上がりました。

▽120円のジュースより85円のアプリの方が購入障壁が高くなる理由

ここだよは使い勝手のある機能だと思うんだけど使ってみないとピンとこないよね。
価値が分からないアプリにお金払ってもらうのってハードル高いよね。
などの意見が出ました。

そこで、ピンを2本しか立てられないLite版を作って体験してもらおうということになりました。ただ、無料版で満足してしまわないように有料版へ繋げる策を考えないといけません。

▽有料iPhoneアプリの無料版を安易に出してはいけない

Lite版のアイコンを作ろう
Lite版の準備として手始めにアイコンを作成しました。

Lite版のアイコンをAppStoreで探しながらいくつか作ってみます。

1.Liteを記述する
無理矢理つめこみましたが、煩雑な印象です。

2.帯をかける
Liteの文字は読みやすくなりました。しかし、もとのデザインが崩壊してます。

3.彩度を落とす
彩度を半分にしてみましたがどんよりしてます。モノクロにもしてみましたが重苦しいアイコンになってしまいました。

4.要素の中にLiteを記述する
デザインを崩すことなくLiteを記述することができました。ただ、lite=軽い、簡易的な、という意味なので家やメールの中に記述するのは違和感があります。


5.アイコンをめくる
家が隠れてしまいますがデザインはそこまで崩れていませんし、若干の遊び心があって良いんじゃないでしょうか。今後もLite版を出すときには使いまわせ使えそうです。

6.要素を隠さずに帯をかける
なんかもう隠すまいと必死です。煩雑すぎて途中で投げました。

今のところ5番が有力ですが何か思いついたらまた作ってみたいと思います。

記事作成者:佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿